主にスマートフォンで問題になることがありますが、今ではWi-Fi以外にネットワーク環境としてSIM付きのタブレットもあります。よって買取に出すときに問題になるのがSIMロックです。お店によってその判断が異なりますので、よく確認しておくことをおすすめします。
キャリアショップで購入をした場合、SIMにロックが掛かることになります。キャリアによっては半年ほど経過しないとロック解除をすることができないこともありますので、その期間こそ買取価格に大きな影響を与えることになります。
当然フリーにした方が、買い手が多くつくことからお店によって喜ばしい製品になるでしょう。しかし差別化して販売しているお店もありますので、必ずしもフリーにしておく必要はありません。
絶対にロック解除をしておかなければいけないわけではありませんが、ただ全体的にはフリーのタブレットの方が買取価格も高くなる傾向があることも知っておきましょう。ただしロック解除するにはキャリアによって期間はさまざまです。その期間こそ買取価格が落ちることになりますので、ここはよく検討をした方が良いでしょう。
分割によって残債が残っているような状態になるとお店側から断られることもありますが、無理にフリーになる期間まで待って売却をする必要はありません。なるたけ高い値段で売却してほしいのであれば、早い行動こそが値段を保障することになります。
絶対にSIMフリーにしておく必要がないことを知っておきましょう。ただしお店によって変わりますので、そこもよく選ぶ必要があります。